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2008年04月04日A KPGC10&KPGC110 in 日産本社ギャラリー !!!
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銀座ギャラリーから歩いて約10分。次に訪れたのは日産本社ギャラリーです♪
本社ギャラリーには KPGC10、KPGC110、BNR32、BCNR33、BNR34 と歴代のGT-Rが、しかもご丁寧に標準車とレースカーの両方が所狭しと飾られていて、R好きにはたまりませんでした!!
ひとまず、第1世代のGT-Rである KPGC10 と KPGC110 の写真を公開します。写真の下に、実車の横に置かれていた解説文も載せますので、参考にしてください。
■KPGC10&KPGC110 写真一括ダウンロード(JPEG 32枚、ZIP形式、7.32MB)
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正面から
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左斜め前から(1)
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左斜め前から(2)
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左斜め後ろから
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後ろから
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右斜め後ろから
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左フロントタイヤ
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左リヤタイヤ
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スカイライン ハードトップ 2000GT-R 1972年:KPGC10 |
昭和44年(1969)2月に発売されたGT-R(セダン)は、本格レーシングカーが採用する高性能DOHC4バルブエンジンと4輪独立懸架サスペンションを武器にレースで大活躍しました。
翌年の10月、ハードトップにモデル変更されたGT-Rは、ハンドリング性能の向上で、その速さに一層の磨きがかかり、ツーリングカーレースにおいて長く無敵を誇りました。
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主要諸元/Specifications |
車両寸法 |
全長:4,330mm |
全幅:1,665mm |
全高:1,370mm |
ホイールベース |
2,570mm |
トランスミッション |
5速フロア |
車両重量 |
1,100kg |
トレッド 前/後 |
1,370/1,365mm |
サスペンション 前/後 |
ストラット/セミトレーリングアーム |
ブレーキ 前/後 |
ディスク/ドラム |
タイヤ |
8.45H-14 |
エンジン主要諸元/Engine Specifications |
総排気量 |
1,989cc |
最高出力 |
118kW(160PS)/7,000rpm |
最大トルク |
177N・m(18.0kgm)/5,600rpm |
エンジン型式 |
S20(直6・DOHC) |
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正面から
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左斜め前から(1)
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左斜め前から(2)
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左斜め後ろから
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後ろから
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右斜め後ろから
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左フロントタイヤ
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左リヤタイヤ
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スカイライン ハードトップ 2000GT-R 1971年:KPGC10 ※日本GP出場車レプリカ |
昭和45年(1970)1月のハードトップ登場で、2000GT-Rもハードトップとなりました。
ホイールベースの短いハードトップは旋回性能が向上し、デビューレース('69年:4ドア)以来のレースの連勝記録を49まで伸ばし、'72年3月20日の富士GC・第1戦で高橋国光選手が“栄光の50勝”を達成しました。
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主要諸元/Specifications |
車両寸法 |
全長:4,330mm |
全幅:1,665mm |
全高:1,370mm |
ホイールベース |
2,570mm |
車両重量 |
950kg |
トレッド 前/後 |
1,370/1,365mm |
サスペンション 前/後 |
ストラット/セミトレーリングアーム |
ブレーキ 前/後 |
ディスク/ドラム |
ホイール |
8.5インチ/11インチ |
エンジン主要諸元/Engine Specifications |
総排気量 |
1,989cc |
最高出力 |
184kW(250PS)/8,400rpm |
最大トルク |
211N・m(21.5kgm)/6,800rpm |
燃料系 |
ルーカス製燃料噴射 |
エンジン型式 |
S20(直6・DOHC) |
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正面から
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左斜め前から(1)
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左斜め前から(2)
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左斜め後ろから
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後ろから
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右斜め後ろから
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左フロントタイヤ
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左リヤタイヤ
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スカイライン ハードトップ 2000GT-R 1973年:KPGC110 |
4代目スカイライン・C110(通称:ケン・メリ)は、昭和47年(1972)9月の発売ですが、GT-Rは翌年1月に発売されました。
直6・DOHC・24バルブのS20エンジン、国産初の4輪ディスクブレーキなど高度なメカニズムを採用して大人気となりましたが、排ガス規制強化の前に生産は197台で打ち切られました。
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主要諸元/Specifications |
車両寸法 |
全長:4,460mm |
全幅:1,695mm |
全高:1,380mm |
ホイールベース |
2,610mm |
車両重量 |
1,145kg |
トレッド 前/後 |
1,395/1,375mm |
サスペンション 前/後 |
ストラット/セミトレーリングアーム |
ブレーキ 前/後 |
ディスク |
タイヤ 前/後 |
175HR14 |
エンジン主要諸元/Engine Specifications |
総排気量 |
1,989cc |
最高出力 |
118kW(160PS)/7,000rpm |
最大トルク |
177N・m(18.0kgm)/5,600rpm |
エンジン型式 |
S20(直6・DOHC) |
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正面から
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左斜め前から(1)
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左斜め前から(2)
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左斜め後ろから
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後ろから
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右斜め後ろから
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左フロントタイヤ
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左リヤタイヤ
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スカイライン ハードトップ 2000GT-R 1972年:KPGC110 ※東京モーターショーショーカー |
“ケン&メリー”のキャッチフレーズで大ヒットしたC110スカイラインは、昭和47年(1972年)9月のデビュー。GT-Rは翌年1月の発売でした。しかし、きびしくなる排ガス規制の前に197台を生産しただけで姿を消すことになりました。
本車両は1972年のモーターショー用の展示モデルで、実戦参加の機会はありませんでした。
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主要諸元/Specifications |
車両寸法 |
全長:4,460mm |
全幅:1,695mm |
全高:1,380mm |
ホイールベース |
2,610mm |
車両重量 |
1,145kg |
サスペンション 前/後 |
ストラット/セミトレーリングアーム |
タイヤ 前/後 |
175HR14 |
エンジン主要諸元/Engine Specifications |
総排気量 |
1,989cc |
最高出力 |
118kW(160PS)/7,000rpm |
最大トルク |
177N・m(18.0kgm)/5,600rpm |
エンジン型式 |
S20(直6・DOHC) |
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